猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

置きつかみへの一考察

 

相手のダッシュ(前方向へのダッシュ。ここでいうダッシュとはステップのこと。)が多くなる場合分けが以下となります。置き掴みは相手のダッシュ行動に勝てる上に掴みにも有利な択ですので使っていくべき。

①相手にDGが多くなっている。→自分の有利な間合い(攻撃範囲まで)まで安全に移動したいから。それ読みでのダッシュ掴みも通せるようになる。

② 吹き飛ばされて離されてから距離を詰めたいとき

③ 詰めるためにダッシュせざるを得ないキャラ ゼルダガノンなど飛びが多用できないタイプ

④ ルイージやマリオなどの掴みたいキャラ

 

引きステしたら前歩きか前を向くだけでもかなり違います。引きを匂わせて置きつかみとの対にするといいでしょう。

 

ダッシュ掴みを何の前情報もなく振っているのは単なる運否天賦に任せたプレイングで、理ができているとは言い難く、安定した勝率には繋がらないと思います。何らかの根拠を作っていくことが必要ですね。