・缶生成→ダッシュガード→様子見しつつ下B→攻める
前作から活用できる安定行動の一つです。ダッシュガードに対する掴みなどの選択肢を缶で潰せる一方で、ダックハント側は一方的に距離を縮める「詰める」事ができます。スマブラにおいて詰めれば詰める、相手を崖端に追いやれば追いやるほど相手の選択肢を減らせるのでとても優秀な行動です。
・大ジャンプ缶生成→空前
ラインない(崖端に近い状態)ときでも回復行動として優秀な大ジャンプが山なりに斜め下に飛ぶ缶のせいで非常に咎められにくい行動となっております。+リーチが長くて優秀な空前を先端で押し付けていくことでラインを制圧していきましょう。
・SJ関連
缶や空前、透かしなどを選択します。空前は意外とリーチが長くて使いやすい技。缶、空前共にガードやファジージャンプ(空中攻撃を振る高度でジャンプを仕込む事で透かし掴みもケアできる)へのケアとなります。
・空N急降下暴れ着地
空Nは発生が優秀かつ暴れとしても便利な技となります。持続も長い。近距離ならば密着拒否として使う事もできる優秀な技です。撃墜もできます。
・缶を相手の前で落す
缶を正面・背面で爆発させるかしないかなどの読み合いがこれだけで発生する上にダックハント側も詰めるか詰めないかなどを選択できます。かなり有利状況を作ることができますので詰めに使うといいでしょう。
・缶を相手の後ろで爆発させる→掴み
前作から多用されてきたお馴染みの行動ですね。背面で爆発させられた場合、ガード硬直の関係上、ダッシュ掴みが入ってしまいますので犬と対面する際には、缶の位置に気をつけましょう。非常に相手を崩しやすい起点の行動です。
・缶を自分の後ろに設置→横スマ
前にバナナ設置→横スマがローリスクになる猿を彷彿とさせますね。反撃を取られそうなら缶を動かして安く済ませしょう。
・缶を自分の後ろに置きつつガード→反撃
上述の横スマがハイリターンを狙う行動ならこちらはローリターンを狙う行動です。また、缶を動かして爆発させる事が前提の横スマの場合と比べて盤面のリセットにもならないので守りの意識が強いです。