猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

格ゲーとスマブラの違い どっちが難しいの?

 

 

ス昔からこの手の話題はよく挙がっているかと思います。スマブラは格ゲーか否かという論争も同様だと思います。まず、後者に置きましては開発者の桜井政博氏も仰る様にスマブラは【対戦アクションゲーム】(ガンダ厶フルブやJUS、ひぐらしデイブレイクなど)に該当するジャンルであり、格闘ゲームではありません。では、どちらが難しいのかと申しますと

 

 

スマブラ

 

 

 

だと思っております。以下がその理由となります。

・ステージの広さ

まず、格闘ゲームの様に平等性を担保するかの如くどれも背景が違うだけで根本的には同じ2Dもしくは3Dのステージではありません。ステージ一つ一つに差異がスマブラにはあります。横が狭かったり、上が広かったり、動く足場があったり、崖壁があったりなかったり。ステージによってキャラの相性が変わったり、立ち回りが変化したりと自由度が大幅に違います。

 

 

・キャラの多さ

スマブラは確かにコンパチも多いですけど純粋なキャラ数もトップクラスです。そもそも、普通の格ゲーは40体とかもいませんから。メルブラの様に各スタイルで技の性質等も変えて水増ししているものもありますが、矢張りスマブラは特殊といえるでしょう。キャラ対策は非常に困難だと思われます。

 

・自由度とゲームスピード

 

回避や移動、ジャンプなどの選択肢の多さ。ゲームスピード、着地狩り、崖、復帰阻止とライン、差し返しなどの考えなきゃならない点の多さ。差し返しとかも格ゲーのゆったりとしたものとは全く異なる。

 

 

以上の点から格ゲーよりもスマブラのが難しいといえよう。