猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

【スマブラ】チームの基礎知識

 

 

今回は、スマブラにおけるTAチームについて基礎的なことを解説していきたいと思います。チームは、普段のタイマンとはまた違って連携等チーム独自のものが多くとても楽しいものですよね。が、チームのコンセプトを理解していない方を少なからず見かけます。勿論、それまでタイマンが主であり、チームは未経験だった等が多いですけど。楽しくやれているので問題はないのですが、ステップアップの一助になればなと思います。

 

チームについては、SP初期頃に大会シーンで活躍したイニシャルKとよく論じ合ったり、前作のチームで強かった人達に教えられてきましたので具体的な内容だと思っております。

 

 

常に味方をみておくこと。疑似タイはしない。(余程、強い場合を除く)つかみっぱなしも良いですが、基本的には相方にとばして連携する事がメインとなります。ここで注意すべきことは力量に不安がある人やキャラ的に(ロゼッタなど)前に出ることが弱い場合には前に出ないでください。ヘルプメインで後方待機となります。

 

・なるべく味方の近くにいる

・お互いがフォローできるようにする

・相方にすぐに投げる

・復帰阻止には行かずに残った敵を挟む

・前衛がミスしたときに後衛はすぐ助ける。復帰阻止で11をつくるよりもすぐ21の形をつくったほうがいい。

・崖までつめたらガードを固める。前衛は後衛のフォローを信じて決して引かない事。

逆に崖端でガードすればジャンプか回避上がりになるからそれを後衛が狩る事。下がってしまうと後衛が技使えない。

 

 

・崖上がりはその場だけ前衛がみる。

 

・%高い相手をねらって常に中央21。崖に行かない。

 

・飛ばしたらすぐ味方を見る。

 

・あ い い あ

の場合だとフレンドリーファイヤしなくなる代わりに火力取れるが、フォローは難しくなる

 

・あ   い    あ    い

を作る。(基本盤面)

 

・投げはベクトルの低い技を選択。

 

 

・下手に空中にいるとスマッシュで連携できなくなるので注意

 

・敵を見るよりも中心視野で相方を見ておく。

 

・味方8割くらいの感覚。擬似タイは勝てなくても良い。飛ばされない、浮かされなきゃいい。

 

   あ あ い いは弾持ちが前。

 

・疑似タイ弱い場合は?(相方)→疑似タイを多くして早めに潰してサポートするほうがいい

横に負担かかるけど回避の位置とか%高い方を狙う。スマッシュをガードさせたら状況良い。

 

ーーーサポート編ーーーー

 

➀崖

ダッシュ掴みで即前投げ。

崖狩り側が必ず動くのでそこを狙う。そこが上がれるチャンス。

 

即投げして、崖外に出して敵の相方のヘルプをケアする。殴って固めさせるのが良い。

相方の崖掴む瞬間をヘルプすること。

 

切り返しで、思いっきってDAを振ると相手に「突っ込んでくる」と意識付けられる。ラインを上げる上で大事。

 

 

②コンボ

相手に技を当てに行く。コンボ前と後が狙い目。バーストされなきゃいい。

 

③投げ

投げられそうな相手に対してヘルプ。投げ無敵にひっかからないようにする事。ディレイしてくることがあるので見ておくこと。敵の相方を殴るのが安定。

 

 

➃着地 

相方の着地を守る。狩ろうとしてる相手にガードさせる事が大事。

 

 

いああい

で合流させないようにする。たたかってるフリをしつつ片方を集中攻撃。 

 

 

 

連携例(スマ4)

クラウド空N〉ルキナ空Nor空前〉クラウド空N〉ルキナドルフィン、返してクラウド臥龍〆空下〆

 

クラウド弱三段〉横スマ