猿猿日記

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【エグゼ6】フウジンラケットのホストとゲストの仕様と重複について

フウジンラケットについて

 

 

エグゼ6の対戦、皆さんは楽しんでいらっしゃいますか?風系バトルチップにして「ドリームオーラ」やエリアを返す際のケア札としてよく使われる「フウジンラケット」ですが、時々吹き飛ばないってことってありますよね?それについてゲーム内では説明されていない(このゲーム、説明されてない事意外と多いです。遊戯王の無限泡影みたいに)と思いますので説明させて頂きます。

 

 

 

端的に申し上げると密着時に吹き飛ぶ、吹き飛ばないは【ホスト】と【ゲスト】の違いです。スマブラや格ゲーみたいに1Pかそうでないかで仕様が変わるみたいですね。ホストは吹き飛ばず、ゲスト側は吹き飛ばされます。皆さんはホストを選びましょう。

 

密着でないのならどちらも吹き飛びます。ただ、この際に注意すべき事が1点あります。

フウジンラケットは、振る際に相手に【トップウ】と【行動キャンセル】(陰湿な事に当たると相手の溜め等をキャンセルできます。CSラケットはチャージ時間も早く封殺可能なのはその為)を付与します。

 

前者は自キャラのすぐ前(右)3列から見えない風が発生しています。ここテストに出ますので覚えておいてください。3列は固定でどこにいようが必ず3列すべてのマスで発生してます。後者はラケットを当てないと発生しない効果で風だけ届く場所ですとキャンセルはされません。

 

 

キャラの重複について

 

エグゼ界隈の神ことイニシャルMさん等の解説動画でキャラが重複(重なり合う)すると云々ってワードが偶に出てくると思います。どういうこっちゃ?と申しますとこちらが【獣化】してカーソル、ロックオンが付き、敵に向かって突進してチップを使ってくれるのが効果としてあります。チップが当たる位置まで自動で移動してくれるんですね。ここで、問題なのは【敵に向かって突進】という点です。この有り難い効果が良くないケースもあるのです。【獣化による突進】と【敵キャラの前移動】が偶然同じタイミングになったことを【重複】、重なり合うわけですね。画面上でも同じマスに二人いる事になっています。

 

ここでラケットの仕様を思い出してみましょう。ラケットを振った場所からすぐ前(右)3列から風が出るんでしたね。そうです。敵は自キャラと重なり合ってる状態ですから、ラケットが当たるわけでも風が届く位置にもいないわけです。

 

 

結論 フウジンラケットは獣化で使わないようにしよう。