猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

【ロックマンエグゼ】立ち回りチェックシート(2100スラッシュ)【アドコレ】

 

エグゼのランクマに潜って揉まれること数日。そんな僕が立ち回りのチェックシートを未熟ながら書き込んでみました。

 

・バスターで減った体力数を確認する

→相手のバスターのレベルが分かる=HPとボディの色で戦法が割れやすい

 

・開幕は全力でインビジの発動音を聞く

 

・カワリミマジックかどうか移動で確認する

→不自然なほどに立ち止まる時間があるか

 

・常にチャージする事

→当たり前ですが忘れがち。基本はダメージソースで勝つためにも常にチャージ。

 

 

・ショートインビジに攻撃を当てない

→よくやるミス。無駄なので注意

 

・インビジは最後に使いたい。

インビジ、カワリミはなるべくカットインで後出ししたい。(基本的にカットインは後出しのがチップ消費1枚で済みアド有利)それがなくてターン最後まで温存できたときにはカスタムゲージが溜まる直前で使うことで次ターン有利になれる。

 

・コードを確認する

例えば、カネフォはQコードなのでカネフォ使ったあとはグレイガは来ないななどと常に確認しておく。オーラならUだからもう後続はない。剥がせば撃ち合い有利だなとか。構築の知識が必要。基本は*コードな為、相手の裏(本命)のコードがわかるまでは油断しないこと

 

・wは先に使っておく

→コードW(バリア200、ダブルビーストなど)は後々に使うことになるグレイガやカネフォが使いづらくなってしまうためになるべく先に消化したい。

 

・初期エリアの様子を把握

時々ハメられるときある。

 

・スラッシュになる時はエリア2枚+風系+防御がある場合のみ

→詰めてなければ意味がないし、防御がないと危ない。また、エリア詰めたあとにクロスする場合は即グランドマンに注意。

 

・バリアは列同じにする。

 

 

・ファーストバリアが見えたら初手獣化

 

・フルカスタムを使うとき

グレイガやカネフォ、ダブビなどの隙消しがまず1点。2点目は少々、難しい。それは、相手がインビジなどを使ったとき。その場合は、二択がまず考えられる。

フルカスタムで裏のコードを拒否するかインビジが消えるまで待ってCSでダメージを稼ぐか。

CS(例えばスラッシュ)が当たらなくなる(エリスチされる)事がわかった時点でフルカスタムでOK。

 

 

・アタック30はカネフォにつける

ダメージがカネフォにつけるのが一番美味しい。

 

・ココロバグはなるべく待つこと

最速で暗転などをするのではなく、なるべく最後まで待つこと。2倍はでかい。

 

・ラケットは温存

追い詰められたときに基本は使用するドリームオーラへの回答がなくなるので1枚は温存したいです

 

・キラーは押さなくていい。自動で真ん中で止まります。インビジのケア札なので当てたい。

 

・エレキクロスのあれこれ

回転率を上げるがエリスチに弱いチャージ、クサムラなら2倍でオーラをはがせるヒートなどの特徴を把握しておく。エレキ獣化の場合のA溜めはグランド拒否やホリパネ破壊に役立つ

 

・移動を見る

移動に関しては硬直がある。ターン終わりでどこに移動したかで当てられるチップも変わる。前に移動してきたらグレイガやカネフォがあるとかノイズストーム当てたいんだな等が考えられる。パネスチの後に前進してきたらオウエンカ。逆にノイズがあったらうってきたはずなど考えることができる。

また、相手がCSをやめてまで位置を調節してきたら裏がノイズストーム+アンインストールの可能性あり

 

 

・スラッシュ→グランドがケアだけど、エリスチも擬似的には同じことができてる。

 

・ノイズの安置をつくる

安置は大事。VSテングやグレイガが当たらない位置(最後列)を確保するなど。

 

 

 

 

・回答札の用意

エリア返し→リベンジ。スラッシュに対してグランドなど

 

・オーラのアレコレ(その2)

スラッシュ→オーラが安定。

 

 

・CSの撃ち合い

素当てと読み打ちがある。まず、移動に関してだが上下を律儀にシャトルランするのは読まれやすい。立ち止まったり、左右に動いたり上真ん中上などフェイントを入れたりすると良い。中央だと取れる選択肢が多い。また、相手と2マス離れてたら読みうちが必要になる

 

・B左→シールドがある場合は上手く活用せよ!

 

・ビートのアレコレ

→メガクラスを取れる。ラッシュでステガ入ってるかの確認できる

 

・アンインストール

ノイスト付与が一般的。マシンガンは避けられることもあるけどノイズストーム寄り家は当てやすいに解除もできる。

 

・インビジについて

1ターンインビジだと何もできない。→キラーマン インビジかインビジの後にキラーマン。どちらかは選んでおこう。

 

・チップ選択について

裏(本命)はなるべく、*のあとにつかおう!バレるのを防ごう。

 

・体力早見表

2100→グレイガ、スラッシュ

2080→スラッシュ。ブルースSP、オウエンカ等

3500→耐久型スラッシュ。アンインストール入ってない可能性あり

1800→修正。ステガスラッシュの可能性もあり。CSに注意。

1950→バグデスサンダー

1900→ファーストバリア見えたら修正。

1820→25と同じく様々な構築あり。

1700→ダークソードかステガグレイガ

1596→グレイガ

1450→グレイガ