猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

【エグゼ】自分だけのフォルダを作れ!【基礎・攻略】

 

 

エグゼアドコレの発売決定おめでとうございます!!!もう、発売日が直前に迫っている中、ワクワクが止まりません!しかも!改造カード全実装な上にランクマまであるとのこと!全世界のネットバトラーとの熱い対決が待ってるぜ!

 

 

さて、今回はランクマ ネット対戦も公式に実装されるしやってみたいけど昔過ぎてよく覚えてなかったり、ストーリーはクリアしたくらいだよって方向けのフォルダ構築論(エグゼ6)になります。

 

 

このゲームは

 

「チップ30枚からなるデッキ(フォルダ)を用いた非ターン性のカードゲーム」

「武器(チップや溜め撃ちなど)を使って戦う対人アクションゲーム」

 

の2つの特徴があります。それに加えて、

 

「改造カード、ナビカスタマイズ構築でデッキとアクションの両方をカバーする」

 

3つの力が必要になります。移動に関する駆け引きなどの立ち回りや暗転中にチップを使うといいなどといった知識などについては今回は割愛させていただきます。

それらはいわばDCGで言うとプレイングの要素だからです。飛行機や自動車で例えると本体のスペック面となります。一方でそれらを動かす潤滑油ともいうべきがフォルダ構築です。例えば、どんなにプレイングが上手くてもマナカーブがめちゃめちゃだったり、コンセプトが定かでなければデュエマでは勝てません。

つまり、まともなフォルダ構築とカスタム構築が必要になります。

 

まずは、コンセプトを確立させるのが大事です。ストーリーをクリアしていく上で戦っていくキャラクターが操るネットナビやウィルスと違って、対人戦では適当に攻撃チップを使ってもまず当たりません。そもそも、過去作にて猛威を奮っていたプリズムコンボですら対人環境では当たらないのが現状です。

強そうなチップを入れてコードを揃えて殴ってれば勝てるわけでもないんです。どのカードゲームにも共通することだと思います。最早、真理でしょう。

 

まず、これから作ろうとしているフォルダでどんな勝ち方をしたいかを考えましょう。勝ち筋の網羅が大切となります。ここらへんは格闘ゲームでも同じですね。

 

例えば、ココロバグ(威力が2倍になる)を主とした攻撃型やダストクロスを只管、チップを回してバグデスを引きつつ詰めていくスタイルなど戦法は数多く存在します。コンセプトを最初に決めて、それに合わせたフォルダ作りを心掛けましょう。

 

さて、次に改造カードとナビカスについてとなります。こちらは、ステータスの各パラメータを弄ることでキャラ自体を強化できます。前者は、HPやアタック、ラピッド、チャージを盛れたり、スーパーアーマーを付けるなどができます。他にもココロバグを発生させたり、カスタム数を増やすことも可能です。「ナンバーズ」がとても優秀な性能を持っています。後者は、シールドやカワリミ、ファーストバリア(10)などの付与やサポート系などを付けることができます。

 

さて、強化しすぎるとバグが発生してしまいますが致命的なバグは少なく、敢えてバグを起こす戦法も存在します。因みに致命的なものはカスタムオープンとエアシューズがなくてケアできないヒビくらいです。 

 

 

・フォルダの組み方

カスタム構成によってメガやギガクラスを入れられる枚数が変わったり、コードを統一していく必要があります。

 

ギガチップの場合は、ダストならばバグデスサンダー、アンスト対策のサイトバッチ、エリアを詰めた際に火力を出せて某大会でも奇跡の逆転勝利を齎してくれたカーネルフォース、火力おばけのグレイガなどが入ってきます。

  カワリミとインビジは暗転対策などで必須です。MAXまで積みましょう。エリアを詰められると厳しいのでスチール系もいります。

 

メガの場合は、入れすぎるとパンクしてしまいますのでキラーやエレメント、ダブルビーストなどを優先しましょう。

 

その他の空き枠にはエアホイールやバリア、リカバリーやダメージリソース系で大丈夫です。