猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

リヒターの空前の対処法は実はDAという話

 

シモリヒの空前(ワイヤー)リーチ長すぎてうぜぇと思った事は誰でもあると思うけど、その対策法が実はDAという話。

 

基本対策

鎖の届かない間合いで待ち合いするのが基本。

遠距離なら相手のNBや横B、空中聖水を読んで飛び道具のあるキャラならそれで落とす。聖水はアイテムキャッチを行う。

 

 

鎖が届かない距離ならクロスを戻らせて固められないようにしたい。相殺目的で飛び道具を撃つのも良い。とりあえず、トリンのブメと同じでガードは良くない。

 

リヒターの弱点は斜め上からの飛び込み。

 

DAでの読み合い

 

・一瞬ガードを見せる→解除後の即DA

ガード見せると先端を押し付ける目的で技を振ってくる。一瞬ガードを行っておくことで可能ならジャスガを取れる上に、相手のジャンプ読みの空前上シフトに対して透かすことができる。

勿論、ダッシュ直後の無防備時間である動き出しを狙った下シフトには当たってしまうがそれは割り切り。固めでは他と違って降りで下シフトしながら撃ってくる事多いんでゼロサムの降り空Nみたいにその降りてくる間に技を差し込めるタイミング。DAで密着までもっていける。

 

 

逆にリヒター側としては近すぎると逆に弱くなってしまうことも加味した対策としてガードを空前の後に見せて間合いを保つ事で相手のDAを防ぐ