猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

ツヴァイ備忘録

 

今環境
まだまだ強いことは確かで最強格であるのは間違いないがきつい対面が増えた。一つはダイハード。元々、ツヴァイでは突破不可能であったがダイハードを立てる際の要求値がそこそこ高かった為見逃されていたもののモルトの存在がとても重い。龍解を返すためには1コスと進化が沢山なければ返すことはできない。そして、もう一つが白単のオリオティスとエバーラストである。故に握る価値は大分、薄れている。

追記・モルト王の登場により更に立場は狭くなった。その代わり、白単は環境から激減している。また、アガサの台頭やMRCの若干的な没落によって相対的な格は上昇している。ただ、モルト王に対してはかなり厳しい。既存のデッキはモルト王に勝てず、新弾デッキ達はMRCやツヴァイ、アガサには勝てないという状況。カチュアや墓地ザビミラ等の意味☆不明で有象無象デッキには負けないデッキパワー卜速度が必要となる。


VS白単編
エバーローズ着地前→パラディン効果でオリオティスをどかす。こちら再展開→可能ならツヴァイ着地
・ツヴァイ3体+マーキュリーでほぼ勝てる
・マーキュリーは攻めなくてもスパーク手打ちを防ぐために出しておくこと
・ブロッカーを出しておく。タップで上から取られるのを防ぐため小粒を出す。ブロッカーは相手からのリーサルを防ぎ、ツヴァイなどでトンカチするために必要。
エバーローズ着地後はクリパラが意味なくなるので注意。


VSMRC編
・ツヴァイ不要。マーキュリーとコンクリ、ジャバはマナ置きせずにキープ。
ティーチャー+何かが揃うまではバニラを出さない
・エリート→ジャバ複数も強力。
・リソースを大切にすること。コンクリは直前にうつ
・ベリアル着地前なら1点小突いておくのもいい。
・クローチェを大事にする

ライゾウ編
・エリート→ジャバ複数体&ツヴァイでイージーウィン。
・キューブ対策に一応、マーキュリーも作っておくと安全


黒緑速攻
・唐突なパワードホールによる貯めで作った過剰打点に注意。
・キリンやデスマにだけ気をつけること。
・エリジャバできればかなり有利を取れる。また、ニュートンアイザックによるブロック貫通効果はかなり優秀で盾を削っておく事もできるし強いから出しておく

 

モルキン
ボルメテフレアやドン吸などの意外と強いトリガー群とメテオによる処理や緑の龍解等高いデッキパワーを持つ。7マナまで到達されたらほぼ勝てない。ツヴァイやジャバよりもマーキュリーを優先して撃てるようにしたい。マーキュリー+数打点で勝てるようにしておく。また、ヴィルは緑のアレや刃鬼のダイ・ハードをどかせられるから有効である。
有効トリガーは炎獄4レイジ4ボルメテフレア2〜4。


モルト
・ガイアールのが辛い。モルトが着地する前になるべくガードやティーチャーの1コスブロッカーでかためておく


墓地ソ
・ツヴァイ先出し、先殴りの精神。速度的にはGTの前に盾を割れる。

天門
何よりマーキュリーを優先。パラディンによりミルザムも戻せるので盾を削っておくのもいい。