猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

【Switch】スーパーファミリーテニス【レトロゲー】

 

はい、今回はSwitchのSFCバーチャルコンソールにある「スーパーファミリーテニス」の解説となります。僕は同じスマブラ勢の人に誘われてプレイしたんですがとても面白く、奥が深いゲームだと思っております。このゲームは判定が結構シビアで難しいゲームですが参考の一助になれば幸いです 

 

 

 

➀サーブの極意編

 

サーブは、まずA、Bでトスを上げ、スティックで任意の方向に球を打てます。サイドから中央付近を狙うと球速もあり、反応しにくい傾向にありますがセンターからセイドと中央を狙えるようにしたほうが強いかなと思います。

 

 

②ラリーの極意編

スティックで手前や奥、左右に打球の方向を変えれます。

 

右に走りながら打つ瞬間に左にキーを入れれば、左にボールを打ち返すこともできます。 

このとき斜め左上を入れていれば、コートの左の奥に、左下ならばネット際に打つことができる(自分が下の時)

注意点があるとすれば、コースを狙うことに集中しすぎて、浮いたボールをそのまま打ってしまわないこと。浮いたボールは角度が付きにくいだけでなく、アウトになる可能性が非常に高い。そもそも空振ってしまう可能性もあり非常にリスクが大きい。ボールをきちんとバウンドさせてから打つ様にしましょう。打点の意識がマリテニよりややシビアです。

 

 

③ボレーについて

 

フラットショットで左右に打ち分けして崩していくマリテニと違い、こちらはよりボレーの重要性が高い。特にネットプレイの際には。Aによる速いボレーとBによる遅いボレーの2種類あるのが特色。前者は速いが故に反応しにくくスコア源となりうるがコントロールは難しい。ネットとの距離的にも相手方向に少しでもキーが入ると体感、アウトしやすい。一方でネットから離れてると今度はネットに引っ掛かってしまうのが難点。遅いボレーをメインにして打ちこんだ方が良い。

 

後者の遅いボレーは、奥に打ちこんでもアウトになりにくく、角度もつきやすいのが長所。

しかし、なかなか入りにくいのが欠点。

よって、前後左右に遅いボレーで散らしてから相手の体勢を崩し、チャンスが来たらスマッシュか速いボレーで決めるのが最善の立ち回り。

 

 

 

➃VSネットプレイ

 

相手の圧に押されないこと。相手が前に出る前に速球等で返すか、相手が前に出てきても付き合わないことが大事。ボレーはそう簡単には入らない。前進した際に飛んできたボールをすぐ打ち返してしまわないようにしよう。きっちり落ち着いて打球の落ちを確認してから打ち返そう。時にはバウンドするまで下がることも大切。また、よく飛んでくる相手にはロブをしてあげると緩急がついてよい。

 

 

 

キャラによって得意不得意が明確に分かれる上に利き腕か否かの要素なども強くリアル志向のゲームとなっております。例えば、ブンブンってキャラは足回りが早く、弾丸サーブに超高速ボレーを活用した揺さぶり型であるなど。

 

まずは色んなキャラの特性を実際に触れて確か

みてみろ!(まぁ、レッドエース一強なんですけどね。初見さん)

 

⑤フォアとバックの重要性

 

先程も申し上げた通り、このゲームでは利き腕かそうでないかは結構、重要なファクターとなっております。ああ、因みに利き腕側で打つフォアハンド、逆側で打つのをバックハンドと呼びます。これを意識してみましょう。

 

キャラによってフォアとバックのA、Bボタンで打てる球種が変化したりもします。例えば、マコちゃんはバックハンドAの場合、結構な角度を付与できますし、ピロシキノフはバックハンドAのロブが凄く速いです。

 

さて、角度について話す良いきっかけができました。マリテニならフラットショットで大きく左右に振り分けることができるのですが鋭角ショットをどうファミテニでプレイするのかというと幾つかの条件があります。まずは腕力の優れたキャラクターが望ましい事。男性キャラのがその傾向が強い。サプライズのAフォアハンド

など。

 

角度をつけるためにはボールがバウンドした瞬間と二回目にバウンドする直前が最もよく効果的だ。ラケットを振るタイミングも早く振るか遅く振るかでも飛び方が異なる。流し打ちのようにしたければ遅く振るとよい。

 

ラケットのどこでボールを捉えるかも重要である。引っ張って打つときには、なるべくボールを体の前で、流し打つときには体の横でボールを捉えるようにしたい。引っ張りたい早めに打つ場合は自キャラの頭の前、流し打つ場合は身体の横で振ると良い。

 

 

 

⑥キャラクター性能編

レッドエース→すべてのステータスがハイレベルだが敢えて欠点を挙げるならば前後移動とバックB、ボレーが弱い。

 

サプライズ→フォアAが作中屈指の能力。一方、他の球種が弱いので緩急がつく。走力は高いのでリカバリーは効きやすい。

 

エドマエ→バランスがよくフォアAと前後移動が強い機動型。

ブンブン→サーブとボレーが最高。フォアAが強い。

ピロ→フォアが高ステータス。バックAも特徴的。

スチャ→フォアAのフラットがまぁまぁ。後、サーブとスマッシュ。

アン→左利き。ステータスは凡であるもののフォアAだけ抜群に高い。

ダンディ→こいつはダイブができないという謎デバフ

ブラボー→スマッシュとバックハンドが強い

 

その他→特筆することは特になく、正直弱いので割愛!!