猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

【Switch】スーパーフォーメンションサッカーのテクニック【攻略】

Switchにもある「スーパーフォーメンションサッカー」の解説となります。ファミテニ(スーパーファミリーテニス)と並ぶVCの神ゲーだと思っております。


➀強いキックを使いこなせ!
蹴りたい方向にスティック+Bボタンを同時に押そう。威力・速度共に強いボールが蹴れる。スペースに蹴ればスルーパスの代わりにもなる。

②ボールの高さを調節せよ!
スティックからBボタンを押すまでの長さによってボールの高さが実は変わる!長く押せばボールが高くあがり、クリアなどに使える。キーパーが弾きにくいのでドンドン使っていこう!

③シュートの角度をつけろ!
シュートを打つときは、ゴールスミに向かってまっすぐに威力のあるキックか高いボールでゴール上スミを狙おう。角度をつけるときは、斜め45度に威力のあるキックか高いボールでゴールをゴールスミを狙おう。

ちなみに、決まりやすいエリアは両隅へのシュートかつ斜め45℃くらい。また、キーパーを誘導して裏をかくというのもいい。相手DFにわざと当てて浮いたところを狙うのも効果的

➃キーパーをかわせ!
ドリブルで斜めから切り込み、キーパーの背後を取ろう。

⑤カウンターを決めよう!
リアキャンセル。正面の相手が蹴った瞬間に蹴り返す事で相手のクリアを防ぎ、強いシュートを撃てる!


➅スライディングを使いこなせ!
このゲームには、ファールが存在しないぞ!積極的に使っていかないと損だ!
・後ろから近づき、相手の進む方向を読んでスライディングしよう!ジャンプされても着地したときにボールを奪取できるぞ!
・ドリブル側はジグザグに進むなどしてスライディングを避けよう!対人戦ではフェイントかけて進むと見せかけて戻るなどもあり。

キーパーで上がっていくと一人しか追いかけてこないのでいい練習になるぞ!

➆ショルダータックル
ショルダータックルを使えば一発でボールが取れるが、ファールの場合、レッドカードを食らう可能性がある。  スライディングと違ってボールを確実に奪える為、これができるのとできないのとでは大違いだ!ちなみにYボタン。

相手のエースを能力値が低いキャラで消耗させるイナズマイレブン作戦も使えるぞ!

⑧カーソルを使え!
Switchオンラインには操作方法が載っていないので注意!Rボタンでカーソルを動かし、パス先などを指定できるぞ!ちなみにパスはYボタンだ!

⑨パンチングを使え! 
Bでパンチング。Yでキャッチだ!パンチングは1.5倍ほどの距離があるぞ!


小ネタ
・編成について
2ー3-5には3-2-2-3が強いなど編成によって相性が異なる。相手FW、DFの数と位置に注目しよう。基本的には数的有利だ!

ここで、各フォーメンションについて軽くおさらいするぞ!

4ー3ー3     バランス型。
4ー4ー2    守備型
4ー2ー4     中は薄いが前方、後方が厚い。
SWEEPER   フォワード対策に適している。
3ー2ー2ー3 センターフォワードとウィング対策を兼ねたカウンター型。
2ー3ー5      攻撃型。FW数が多い。
3ー5ー2      競り合い重視。
3ー3ー4       バランス型。 FWが強い。

 

・チームはブラジルかアルゼンチンがオススメ。
・操作はマニュアル必須!
・全ての国のCPUに勝つことでHUMANという隠しチームとたたかえるぞ!
CUPモードでそのチームに勝ち、右上、左下、右、下、右下、左、左下、左上を入力すると隠しモードが出現する。