はい、今回は僕の個人的人脈から得たゼロサムの崖展開での知見となります。参考にして頂ければ幸いです。
崖上待機からのセットプレイ
相手のその場上がりに下スマ先端が当たる間合いを保つ
①その場上がり読み下スマ先端
お馴染み。下スマ先端→フリップメテオ確定%を狙おう。下スマの当たり方で飛び方が違ってしまうので注意。
ついでに回避上がりにもウルフの上スマを彷彿させるかのように下スマ根元が当たることが多い
②J上がり読み大J最速空上→(空中J+空上→)上B
相手の%に応じて空上と上Bの間にもう1回空上をはさむ。この時、空上の前側を当てること。60%くらいで狙う、
ラインないときは大ジャンプなどジャンプを全般的に使いたいですのでそこを狙えるといいでしょう。最悪、ステージ中央まで引けばリスクは低い。
③J上がりからの空中回避や暴れ着地読みガード様子見
空中回避降りをする人にはSJ様子見→降り空上で回避狩り→大J最速空上→(空中J+空上→)上B。
暴れてくる人にはガードで拾って反撃。GC上B等でバーストが狙える。まぁ、滅多にないので選択肢から外して良い。また、余談だがライン詰めた状態だとガード待ちガーキャン上必殺と空前は対になっている。ガードで待つのも大切。つかみで崩してくる人は称賛しよう。また、大ジャンプへの空後も有効択だ!
④崖離し空中J+空中攻撃暴れ読みでガード→反撃(GC上B等)
or
引きSJ溜めなしパラライザー→ダッシュ上B、引きSJ→空後による差し返し。
空中攻撃をヒットアンドアウェイ気味に出すことで、ガードされても反撃が届かなくなるようにしてくる人には後者の「差し返し」を狙うべし。ソニックやピーチの崖離し空中J→空前などに有効。
これらも、倒せる%までは隠しておきたい。
・崖奪い空後を中心としたセットプレイ
その場上がりの若干先を位置取り、すぐに崖奪いできるようにしておく。
ロックマンの崖離し空中J+豆のような、崖上待機に対する強い崖上がり方法には崖奪いを中心としたセットプレイを基本とする。
①崖奪い空後
空後で倒せる%の目安
空後で倒せる%まで崖奪い空後は隠しておく。
・横B崖奪い
こちらは、ゼロサムでは安定の崖奪い法ですね。クラウドの上B崖奪いなどと同様のポジションとなります。
・バック小ジャンプ
この手の機動力の高いキャラにオススメの崖奪いです。
→空中攻撃を振ると思わせる事も可能で崖奪いするかいなかの二択をせまることができます。
②相手の最速J上がりを誘い出すために、崖末端ダッシュで崖を奪うフェイント→
引きステSJ最速空後
崖降り空中J+空上→一旦着地→大J最速空上→(空中J+空上→)上B
崖奪いに対して大半の人は最速J上がりをする傾向が強い。スマ4ではベヨネッタ、ロゼッタなどにこの傾向が多かった。ちなみに、リンク使いは爆弾持っているとき高確率で投げながら上がってきます。
空後はJ上がりに当たればラッキー。J上がりに間に合わなくともノーリスク。攻撃上がりされても当たりにくいため状況有利。回避上がりされても弱Aが間に合う?
空後で倒せない%、特に相手が30~40%程度なら後者の崖降り空上コンボを狙う。
③相手の最速回避上がり読みで崖末端ダッシュ(崖奪いとの対)
振り向いてから下スマ→(ダッシュめくり)→反転横スマ
ダッシュでめくってから反転横スマをすることで相手を崖方向に飛ばすことができ、撃墜も狙える。下スマより横スマの方が撃墜力は高いが、フリップキックのほうが崖の上がり方を読み違えた時のリスクが小さい。ダッシュで捲れないのでSPではお蔵入り。
ステージ内側にフリップ→ステージ外側にキック
回避上がりなどに刺さります。崖奪いとの対択。
・めくりダッシュ振り向き掴み→後ろ投げフリップ
こちらもSPではほぼお蔵入り。4ではCFやマリオでの撃墜手段。見えないダッシュ掴みを持つからこそ活かせる択です。SPでは回り込み回避を活用した方法でならワンチャン?
④相手の最速攻撃上がり読みでガード?→GC上B等
ピクオリ対策でピクミン投げに対してジャスガの選択肢でシャカシャカガードを使いましょう。ガード解除を置いておく事も大切です。
余談
空前1段から空後が確定致しますので狙うと良き!
グラップからのダウン展開狙える可能性もあるのでそれも視野に