猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

【トリプルタッピング】マリカー64 もう誰でも知ってると思うテクニック集

マリカー64 もう誰でも知ってると思うテクニック集

Switchのニンテンドーオンラインに64が続々追加されています。カービィカスタムロボやポケスタ、マリテニ、そしてやがて来るであろうゴールデンアイ等。そんなビッグタイトルに勝るとも劣らない人気を誇ったのがマリオカート64です。

僕のキッズ時代ではこのゲームとスマブラ64が双璧を成しておりました。(スマブラとドンキー64はよ!)さて、このマリオカート64のオンライン対戦に触れる機会があると思います。学校の友達であったり、ネッ友や会社の同僚とかと。でも、やるからにはやっぱり勝ちたいと思いますよね?今日から勝てるマリオカートのテクニックを今更ながら紹介したいと思います。


ロケットスタート
スタート直後に最高速になれる。カウントの2が消えた直後位のタイミング。実はGPとタイムアタックでタイミングが異なり、後者のがよりシビアとなっている。ロケットスタート後はジャンプを使わないと前にいるCPUにぶつかってしまうので注意だ

 

バトルモードでは開幕のダメージリソースにもなるのでクッパを選択しよう。

➁キノコ維持
キノコによるダッシュは終わり際に壁に当たることで若干、効果を延長できる

➂バナナスリップ防止
スリップキャンセル
転ぶ直前にBボタンを押すことで音符マークが出てスリップを回避できる。バナナやハンドリングの操作し過ぎによるスリップを防ぐために活用しよう。スリップする際には独特の音が出る。

➃トリプルタッピング
Aボタン長押しよりも二連打→3回目を長押しのが効果が高い。逆方向のBボタンでも同様。長押ししちゃいけないってディディーコングレーシングのアクセルオフを思い出しますね


⑤ドリフト
お馴染み。コーナーリングでの減速を抑えて素早く曲がる為には必須のテクニック。RボタンとLスティック左右どちらかに傾けること。煙の形がVからEに変化することが特徴。あまり、やりすぎるときゅるるるという音と共に何処かに行ってしまうので左右の調整が必要。

 

➅上り走行時間短縮
上りきる直前でジャンプをすることでほんの僅かだがタイムを縮めることができる。着地点でバウンドしないように注意。

➆悪路走行
無意識でみんなやってると思いますがタイミング良くジャンプ連打によって通常よりも早く抜けれる。ミニターボと併用しよう

 

➇ムービーカット
ゴール後の点数計算等のムービーはSTART長押し+A連打でスキップできる。

⑨ジュゲムダッシュ
マリカーDSでは分かりやすくかつ簡単だった。ジュゲムに降ろしてもらった後にロケットスタートのように急発進できる。キノコ所持時はアイテムボタン連打で安定。タイミングは少し浮いてる所でボタンを押す。シャーベットステージでは少しタイミングが異なる。こちらはやや早め。

⑩崖登り
A+R連打。本来はキノコを用いてしか登ることはできない崖を登ることができる。ぶっちゃけ、一部ステージしか実用できず、その中でもドンキージャングルのステージのゴール前坂道の所位で役立つ位のテクニック。

スリップストリーム
お馴染み。相手カートの真後ろにつくことで加速することができる。目印は煙が両方向に翼のように広がる。

⑫スピンターン
AB同時押し+Lスティック。きゅるると音を立てながら素早い方向転換が可能。マリカーDSだと説明書にあったようななかったような…。下に倒すとそのまま後退。下+左右で後ろを振り向きながら左右へ方向転換。


ミニターボ
お馴染みなので説明は不要かと思いますがドリフト中にLスティックを左右に往復させることで煙の色が三段階に変化する。白→黄色→オレンジ。オレンジの時にボタンを離せば一時的に加速できる必須テク。障害物に当たりそうなら反対にハンドルを切りながらジャンプをしよう。
DSにて猛威を奮った直ドリはこの時代にもある。自キャラを少し予め傾けておく必要がある。

 

⑭ショトカ
有名なのはレインボーロードワリオのステージ。前者は極めてリスクが大きい為ここでは割愛する。スタート地点の急斜面にてドリフトしながらジャンプで飛び越えると足場に乗れる。
後者はスタート地点の段差にてドリフトしながらジャンプで飛び越え、続いてゴールに向かって壁に突っ込みながらジャンプで一周できる。

 

ピーチサーキットでのジャンプ台からのショトカはSwitchだと削除された模様。

 


⑮アイテムグリッチ
ノコノコビーチマリオサーキットピーチサーキットヨッシーバレーの4つでのみ使用可能。

ゴールとは反対方向に逆三角形の形でグリッチゾーンが広がっているイメージ。一度アイテムボックスのルーレットが止まり、一瞬だけビリになってから再び抽選が始まる。1位だと入手できないといっても過言でない超強力なアイテム(スターなど)が手に入るぞ!


ノコノコ→最後のアイテムボックス後、ゴール右端の浅瀬。
ドリフトが必須。

マリオ→ゴール前の土管の左右端。最もシビアなゾーン。
ピーチ→ゴールの右。左も可能だが難しい。
ヨッシー→ゴール左。

 

余談→CPUが速い訳。CPUは見えてない画面外では常にキノコ使用時の速度となっている。

 

64ではリアクションが大きく赤甲羅やスターなどに当たった際遠くまで吹っ飛ぶ。これを利用して相手をコース外にクラッシュさせると大幅なタイムロスにできる。また、キノピオハイウェイなどでは実は画面外では海のようになっており、吹き飛ばすと着水する。バトルモードのダブルデッキではこれを利用すれば2ダメージ入る。