猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

メタナイトのお部屋

 

3DSラインでは即死はほぼ不可能。ロゼッタにワンチャンあるくらい。因みにずらし方としては左右斜め下に不作為にずらすとなかなか対応しにくい。

ーーーー
差し合いの軸はDA。DAから全てが始まる。そう、我らは猪がままに。ガードが弱化したSPでもその性質は変わらない。見えない攻撃範囲が広く、捲り性能もあるこのDAは振り得であるといえる。が、やりすぎや遠過ぎは控えよう。たまに空前等を織り交ぜるとよい。ダッシュやらステップは出始めを掴みでおいて返す、回避は空Nとか。


当たったらどうすんの?
→空上連

→空下連


フレーム的に空Nは−3、横スマは+1 、横強初段が−9、空下−10、下強−4など結構、ガード相手に優秀。

下強といやスマ4初期の頃に何か特別な仕様があったような…メタナイト特有の仕様といえば3DSだとマントの着ペナがないという点。

空上の話
着地隙、全体フレーム、発生優秀。空上はコンボパーツとしても用いることができるし、着地狩りや着地狩りされるところを回避してカウンター、ジャンプ読みなどでも用いられるが敢えて他の使い方を模索したい。

➀着地(降り)空上
着地狩りで降りてきたところに置いておくように使う。上手く行けばダブルマークナル。


➁空上での隙消し
空上の着地は殆ど隙がない。最速入力の後に急降下を入れればすぐにガードなどの他の行動がとれる。それを利用して上強につなげて台経由等を削り切る。

④崖SJ反転空上
空上は振り始めと振り終わりでコンボ猶予が変わります。後者のがコンボにいける(確認猶予)が増えてます。着地隙も殆ど無い為、リスクは低いかなと思います。

 

空下の話
復帰阻止にて相手のジャンプを潰すようにうつ。発生も早く使い勝手はいい。ダメージは低いが外に飛ばせなくもない。

 

 


簡単なコンボ編
下投げダッシュ上スマぁ!
序盤で重宝。火力ソース。
下投げNB竜巻
連打地獄!結構ダメを稼げる。コンボではないが崖竜巻もよい。
下投げ上必殺
中盤から使用。
前投げ上B
小賢しくも甘えたベクトル変更ミスをついた撃墜択。
空前1段上B
撃墜択。3DSではバーストできなくて苦労するメタナイト君の苦肉の策。外した時のリスクはでかい。
上強上必殺
マント→下スマ
コンボではない。マントの出現地点をちょい地面高めの空中にすることで着地隙をリセットする。
後ろ投げDA
体重の高いキャラ相手への始動技
空上踏みつけ空後初段もしくは空下当て→DがA
ダウン連からのコンボ技。位置を入れ替えることができる
空後メテオ→上必殺
受け身取れなければ倒せる
下強→掴み
2回くらいは刻める当て投げ。
横強
コンボではないが反撃で便利。任意多段なので相手を崩しやすい
滑り立ちガード
歩きで前慣性をつけながらしゃがみを入れて姿勢が元に戻ろう(立ち状態へ)とした瞬間にガードや掴みを入れると大きく滑ることができる
ダッシュ反転弱
SP限定。ダッシュ反転弱で簡単にめくりつつ固める。
上強空後下強ダウン連
空後急降下を用いたダウン連。
下投げ空後
回避読み。深くまで追いかける撃墜択。上Bされてもしなないのに何故か回避したがる人を狩る。
上強上必殺
持続当て。崖にジャンプ刈りとして置いておく。
空Nダウン連
こちらは大体DAかな。
下強ダウン連
内受け身に対してもう一度下強すれば3度目は奥の可能性高い。追いかけて上スマや上必殺で決めれる。また、内に対しては横スマが最も美味しい。その場に対しては弱やら空下とかでもいい。
下強の強味とは?→めくりと圧力。ダッシュ下強が容易のSPならめくりと純粋に2択になっている。前ステに対する圧力となり、嫌がったところを対空する。

横B復帰阻止
崖下に判定を残すように振る事で擬似メテオにする。


崖を詰めるぜ編

1,ジャンプ上がりに対するジャンプ空上(空下)
そこから空上連携に繋げる 

2,崖端ダッシュ→反対ダッシュしてから空後
崖奪いにおわせのあれ。
3崖はしダッシュ上スマ
崖端で反転ガードを用いて固まることで相手に圧力を与える
4 上必殺
唐突な対空。

復帰阻止に行ってからマントで回避上がり位置に戻り、上スマするの結構良い。

 

 

対ベヨ

キャラ変更推奨


対フォックス編
3DSだと苦しいカード。考えることは差し返し。向こうからDAを振らせてそれを狩る。まぁ振り向きつかみとか「滑り立ちガード」
でステップなどにリスクをつけたい。こちらがDAを振るとめくっても反転掴みされてしまう。相手のダッシュに刺していきたい。復帰阻止は空N裏当てなどなんでもできる 空下を上変更すること。飛びが強い分、差し込み用、潰し用なとで技を振っていこう。
飛びとつかみとかを通さないことを意識!!
ジャンプ使ったら着地刈り!強気!大ジャンプ空下とDAの2択及び滞空小ジャンプでの様子見に対してはこちらの多段を押し付けて撃ち落としていくと良い。

クラウド
リーチの差がやばいwDAの間合いでチンパンジーみたいにバッタしてくれると有り難い。引き空後が面倒だからラインを失わせて回復行動を倒そう こちらも滑り立ちガードで根本まで潜り込むのがつよかったりする。バッタ行動を空後で取りたい。大ジャンプは相手による。凶切りとかは横強間に合う。 ディーエーその場回避とかもいい。コンボは空上でごまかされるみたい。クラウドは前方向に対して発生の早い対空技はぼ絶無。

 

対CF
掴みたい症候群をよく発症。コンボも入りやすい

ミュウツー
下強がやばいwってか、すべてガードしたらだめっぽい。回避もできん。尻尾の回転率高すぎて後隙ねらうか横スマしたほうが現実的。上から差し込むのもあり。空N(飛び落とし)には、上を取って空下するとささる。相手の位置関係ミスって逆転すれば空上から繋げられる 飛びを落としていくことが無難。
NBを飛び越えていく。こちらの攻め(DA)に対して下強さえ潰せれば回答択はあまりない。空Nに対しては大きくめくる様にすればいいだけだ。

カムイ
崖奪いにおわせてバックジャンプから下必殺とか空前シャトル決めたい。強キャラ達の中ではやりやすい部類。何故ならカムイは常にジャンプするキャラだから着地狩りにささる。空前やらとあたっても相打ちで仕切り直しになるのでメタナイト側は安く済む。リターン差でもかってる。

ゲッコウガ 
手裏剣にマントを合わせられる。チャージある程度溜めてればあてにいける。