猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

【地罰】パリィのコツ

「地罰上らば竜が降る」の攻略記事となります。

パリィは今作、とても難しい反面、一度ハメられると抜け出せないと巷ではよく言われていいますがそれは誤りです。パリィには一定のパターンがあること、NPCには鎖状攻撃を優先する癖がある事、三段目以降に地煙等で抜け出せることなどが挙げられます。

         
【パリィのパターン】

剣 初段 右 (下→左〆)
上のとき 右〆
刀 二段目 下 三段目 左
斧 初段 右 三段目 上

 

この際ですから地罰のクリアタイムを早めるテクニックをご紹介します。


①落下死
崖のある広いエリアにて、軸移動しながら契技や盾連打で崖から落とすとかなり時短になる。自分も落ちたらリスタート。

 


②タゲ外し
屋内戦。刀を持つ敵は基本的に走って近づかないと動かないという特徴を持つ。柱を利用して後ずさりしつつ視界から外して、左から回り込むように接近する。うまくいけば一方的に殴れる。