スマブラよもやま話
今回は、属性の話となります。このゲームでは串刺しや電撃など多数の属性がありますがよく見かける属性について書いていきたいと思います。
・電撃
最もポピュラーだと思います。
・ヒットストップが1.5倍になる。
・倒れふっとび時のやられ硬直が1F多くなる。
・ただしきりもみふっとびの際は変化なし。
・地上メテオ受け身を取ることができない。
ヒットストップ中にきりもみふっとびで床に接触すると、ヒットストップ・やられ硬直がキャンセルされるバグ が存在する。ライラットで%が100を超えている際、たまに発生する。
ヒットストップ中に壁・天井に接触すると、壁や天井への激突フレーム・ヒットストップ・やられ硬直がキャンセルされるバグ が存在する。これが発生すると、 受け身を取ることができない。ピカチュウの空後崖メテオなどがそれに当たります。
・オートずらしがヒットストップの最終フレームだけでなく、ヒットストップの1F目にも可能になる。
・黄ピクミンにダメージを与えられない。
余談
ヒットストップ中に床・壁・天井へ接触したときのバグは、攻撃を受けたファイターがDamageElecという専用モーションを取ることが原因。
氷結
・ふっとばし力が52.5よりも大きいとき、相手キャラクターを「氷結状態」にする。
・操作不能の状態になり、攻撃のふっとばし力に比例して上にふっとんでいく。
・受けるダメージが0.5倍、受けるふっとばし力が0.25倍 になる。
・つかまれなくなる。
反転
・スローのときに攻撃すると上に大きく吹っ飛ぶよ
埋まり
・なぜかダウン連の制限回数(最大3回)にカウントされないため、ダウン連の無限ループが可能である。
・埋まり状態中は、受けるふっとばし力が-70される。ふっとばし力70以下の攻撃ではふっとばない。
レバガチャで埋まり状態を脱したあとは、12Fのあいだ左右移動以外の入力を受け付けず(ただしゲッコウガのかげうちはろ例外)、踏み台ジャンプの対象にならない。
・投げ埋めも全く同じ仕様だが、キャラによっては計算式が異なります。
氷結状態中の相手にヒットすると、氷結状態がすぐに解除される。
赤ピクミンにダメージを与えることができない。
一部の爆発系アイテム・生成アイテムにヒットすると、即座に爆発する。
スティーブの下必殺ワザのTNTにヒットすると、TNTに与えるダメージが2.0倍になる。
ヒットストップ中にきりもみふっとびで床に接触すると、ヒットストップ・やられ硬直がキャンセルされるバグ が存在する。ライラットで%が100を超えている際、たまに発生する。
ヒットストップ中に壁・天井に接触すると、壁や天井への激突フレーム・ヒットストップ・やられ硬直がキャンセルされるバグ が存在する。これが発生すると、 受け身を取ることができない。
一度麻痺属性のワザを受けてから着地するまでにもう一度麻痺属性のワザを受けても、麻痺状態にはならない。
お花はレバガチャで解除可能。時間に応じて1%ずつのダメージ。相手の体重を100としてふっとばし力を計算する。