猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

BBtag  ルビーの着キャンについて

 

 

初心者の自分用メモです。ルビーのガンブラスト(214)はAからB派生を遅らせて出すことで発生をキャンセルして硬直を消すというテクニックである。ここではJCの着キャンについては解説しないことを予め、記しておく。べ、別にできないわけじゃないんだからね!!ただ、ここに記すには余白が大きすぎるってだけの話さ

 

 

ガンブラストA後にルビーちゃんがくるっと可愛らしく回転するモーションがあるのだがこれを目安にするといいっぽい。目安は回転(クレセントローズっていう鎌みたいな武器をよく見ること)の終わり際、斜め後ろの時。この時にBボタンを押せば5bで再度、拾えてコンボに行ける。回転が終わってしまったら当然、技を繋げられないし早すぎるとガンブラストBが出る。

 

この時、ガンブラストした後にルビーちゃんが移動している間に予めコマンドを入力しておくイメージを持ちつつ、クレセントローズが斜め後ろになったらB→Cずらし押しで超必が出る

 

 

余談

普通のコンボのガンブラストA→C→Aは垂直ジャンプが大事。中央はA→Cが簡単みたい。

ガンブラストは無敵じゃないので移動中に小突かれたりするから過信は禁物。2c→236C→ガンブラストCのループコンは下半分をぐりっと回すようにするといい。

 

 

基本的なコンボ

 

投げ→前入力5aが入りますがそんなことしなくてもガンブラストC→2c→236c→ガンブラストCか普通に236でいい。

中央→Bで浮かせてからガンブラストA→C→5b。

236AからガンブラストBで微ダaもあるけどあんまり安定しなかった。

それ使うならガンブラストCにしてJAからつなげたほうが良さそう。

端→着キャンで火力伸ばせる。ガンブラストACAとかでいいかも。

サポートコン→5a×2、6サポ→2c→5b

 

固め

2bと2cのループで良さそう。

 

 

 

崩し

3連中段(B連打→C)

2連中段→下段

2連中段→投げ

空ダbめくり

ハイジャンプガンブラストC→5a

固め→ジャンプガンブラストB→JA→5aかC

固め→ガンブラストA&6サポめくり

エリアルJC〆→ガンブラストC

 

 

相方候補はリンネ、はぁと、スサノオ