猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

アーマードコア6のチュートリアルを超簡単に攻略する

AC6 チュートリアルで詰まる人へ

 

はい。よくネットで事あるごとに見た「そして闘争が始まる」の文言で有名なアーマード・コアシリーズの続編がついに登場しましたね。

 

長年待っていたファン待望の作品だと思います。勿論、賛否両論もあるかなとは考えておりまして、自由にカスタマイズして戦っていくという従来のアーマードコアシリーズというよりも全体的に高難易度ゲーを幾度となく死に戻りしながら手探りで攻略していくというソウルシリーズを彷彿とさせるゲームメイクになっておりました。この点を不満にも思う方は少なからずいらっしゃるだろうなという感想を持ちました。

 

 

さて、高難易度なのは分かってたけどまさかチュートリアルの時点で凄まじく難しいのがこのゲームでございます。ヘリの姿をした初っ端のボスが放つ天蓋を覆い尽くさんがとする弾幕攻撃に苦しんだことはあると思います。

 

 

通常の撃ち合いでは遮蔽物があまり意味をなさず回復ありであったとしても苦戦を強いられること必至でクリアする事すら難しいと思われるこのボスを超簡単に攻略したいと思います。

 

 

 

答えは「格闘(ブレード)攻撃」です!

 

 

腹側に潜り込んで攻撃するのも体力をすぐさま削れるので有効なのですが砲塔の上に乗ることで一方的に攻撃できます。近づく際はブーストを活用する事でミサイル等をかいくぐることが可能です。後はスタッガーにさせやすい事がメリット。懐や側面に潜り込んでしまえば攻撃手段が乏しくなります。