猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

人狼は誰を噛むべきなのか?【立ち回り】

人狼は誰を噛むべきなのか
   

人狼になった!村人発言するの難しいし地味だから飽きてきたからちょうどいいや!よし!村人殺しまくって華麗に勝ちに行くぞ〜!


でも、一体どう動けば良いんだろう?と思ったそこの貴方!人狼における狼の立ち回りについて記しますのでご安心を!


➀基本の立ち回り。SG位置に留まること


人狼には「黒要素」と「白要素」の2種類が存在します。黒要素は発言が一貫していない便乗気味であるとか吊り推ししたのが村人であったのに何も反応しない等の怪しい点が多い事。投票先についても要素足り得る。白要素はかなり出すのが難しい。吊り推ししていたのが人狼だったとか村に利益のある行動を提案する等。
白に徹すれば徹するほど村陣営が有利になる。

白要素を出せば吊られないし、占いの無駄(占いにでてた狂人による偽占いと真占いが確定白を作ろうと重ねて占ってくる可能性はある)になるので黒を当てられることは少なくなるが村陣営有利の状況で進んでいってしまうし、狼は予めすべての色が分かっているからこそ発言に違和感が生じてしまう。また、単純に初心者のうちは吊られない・占われない白要素を獲得するのはかなり難しい。

かといって、黒要素を出してしまうと吊られてしまう。寡黙といって一切、発言しないのもあるけど処理縄に回される。では、どうするのかというと騎狼位置に留まるということ。騎士は対象の人物一人を護衛することができ、護衛成功すれば縄数が増えたりする重要な役割。後半、つられそうになったら《騎士日記》を開示して信用勝負に持ち込むこともできる。基本的に騎士が死ねば霊能が噛まれるので占い師としては明確に信用できる情報である霊能(+自分)を失いたくない。=守ってくれる騎士が必要なのでなるべく生かす動きをとる。つまり、騎士だと発覚させないように占わない。吊らないという事。騎狼位置がいるだけでゲームが重くなる。村視点だと2択の疑心暗鬼気味に陥るから。よって、生存率を上げるには騎狼位置にいること。騎士だと思わせぶりな発言をすると尚良い。占いによく触れるなど。

➁噛み先について
黒濃厚を噛むと占いを当てられる確率が上がるのといずれ吊るされてしまうことが多い(白要素を出してる狼なら兎も角)悪手である。また、仮に実力者であっても最終日に白濃厚(発言力もあり村を引っ張る存在になっている事が多い)なのに何故、生存し続けているのか?という事と最終的に誰を吊るすのかというロジックを組み立てておかなければならない。


白要素を噛む→進行役になる確定白やリーダーシップを取ってる人間など。所謂、脅威噛み。ただ、これはこれで黒要素噛みと同様に苦しくなってくる。特に白を出してる人間は騎士ではない為、真占いが残り続けることになりグレーを縮めていく動きを許してしまう。こちらは最終日が苦しいというよりそこまで行き着く事が難しい。また、狂人からの誤爆黒出しの被弾などからどう生き残るかを考えよう。


騎士を狙う→最も無難である。確定情報を残さないという意味で占い師、霊能を抜くことは重要だからである。大抵は吊られないギリギリで胡散臭い動きをしているのが騎士であることが多い。狼からは吊るせばいいやと思われるように変な発言を行う。また、占いに触れたりなど騎士であることを暗に示すような発言や生き残ろうとする事が多い。

 

 

➂吊り先指定
噛んでいく順番も大切だが吊るしていく順番もまた重要。脅威となる人材をどう処理していくか誘導していくかなどの戦略性が求められる。
吊り先自体は狼側が決めることはできないケースが多い。霊能がこいつ怪しいなと3人程度挙げて吊るす優先順位をつけていく議論を提供することが定石である。(仮指定→本指定)これをGSという。狼はGSの一番怪しい位置に入らないこと(なるべくGSに入らないことが望ましい)もし、仮に入ってしまったらお互いをたたきあうライン切り(身内切り)を行うかや吊りを推してた人間が白であったときの反応など このGSの動き方で勝敗が分かれる。

黒要素をどうしても出てしまうものであり、それを材料に吊るす論を作るのはそう難しくはない。ただ、白狼になるには村のレベルを考えてみた方が良い。村のレベルが低く寡黙気味ならば白要素を出して主導権を握っていこう。

 

➃狂人との結託
狂人は占いに出ることが役割である。霊能に出た場合だと当然ローラーといって両吊りされ占いの真狼が確定する。最終的には全吊りという事になるが占いが全滅するその日数でかなりの情報を残してしまうことになる。人狼に対してかなり迷惑である行為である。村潜伏の場合は占いに狼がいるという事が一種の奇策になる一方で役職噛みが来ない事で露呈するし対抗占い師抜きをしたら一瞬で陣形がバレる。そうすると対抗真の出した白色は確定で村陣営となる。また、狂人と人狼視点 両方ともお互い認識することが難しいのでやらない方がいい。

➀狂人に黒だとアピールする
真狂が基本陣形であることは既にお話したと思う。では、霊能に狼が出るとどうなるのか?というと霊能ロラを行ったあとのグレラン争いか22のライン戦のどちらかに派生する。ライン戦は極めて難しい為、恐らく前者になる傾向が多いが人狼初心者なら頭数を自ら減らしているのでこの陣形は不利である。よって、狂人が占いに出るのが望ましい。

逆に占いに狼も出ると詳しい確率は省くがグレー吊りが最善択だが、6分の5で真占いが死亡する。こちらは微狼利があると言えるだろう。

話を戻そう。真狂陣営の際に狂人もまた黒出しをする必要がある。確定白(対抗の占い先とかぶる)阻止や漂白偽装、単純に縄を消費させる目的だったりと多岐にわたる。この時に狂人から黒出し(誤爆)を受けないようにしなければならない。よって、狂人にはできる限りの黒アピが望ましい。占いに触れる(程度大事)とか騎士ブラフを出すとか。

漂白って?→偽占いが人狼に対して白出しをすることでグレーから外れる事。また、囲いともいう。当然ながらただの村だった場合のリスクから村視点では吊りにくくなる。

 

 

➁真抜き
真占いに黒出しされる事は勿論、白も情報となるのでできる限り真占いは早めに死んでいただく必要がある。この場合、狂人はどのみち死亡するが割り切ろう。真占いがわざと真目を落とすことで噛みを回避する戦術もあるがそこは最初のうちは切っても良い。因みに真目を落としすぎると決め打ち進行が発生することもあるので覚えておこう。


➂パワープレイ
狂人+人狼と村陣営が同数のRPPと狂を含めた人外陣営数が村陣営よりも多い時をPPという。終盤、主に真占いと思っていた占いが実は狂人であった時に発生する。RPP阻止の動きや発生した時の村人の最善策もあるが今ここに記すには余白が小さすぎるので割愛する。また、サーバーによっては投票が同数に割れた場合、二分の一と抽選投票になるが実際は村人有利(オンラインX)って仕様があったりもするのできをつけよう。

PP、RPP共に投票先を予め用意しておく必要がある。霊能や確定白が望ましい。進行役兼吊った色を確認できる霊能は早めに御隠れしていただきたいので確定白が良いだろう。ただ、確定白もなるべく作りたくないので狂人に対しての黒アピは重要である。最悪は人狼COしても良い。ほんの僅かなリスクを考慮しなければそれが安定。

 


番外編!!アマングアス 編
インポスター初心者の方へ意識すべきこと
・キルはなるべく死角で
・O2を発生させた際に時たま逆方向に向かって死体を発見しようとする不届き者を処理
・ダブルキルで勝ち確の時に発電所を発生させ、一人はスイッチをガチャガチャすれば発電のタスクをクリアできなくさせることが可能
・カメラに注意
・一人は白を印象付けよう。(閉じ込められても何もしない、一緒に行動する・緊急タスククリアするなど)
・O2でのキルで失敗を狙う