猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

【デュエプレ】ハンデスは適当に使うなっていう話

 

自分の手札も消してる11交換どころか自分がそのターンに無駄にコストを使ってプレイしている分 損しています

ハンデスとは2コスと10コスみたいに相手の強力なカードと11交換できることが強みです。
その分、自分のエースを通せる可能性が高まり、勝率が上がります。カードパワーが高いデッキに対してもトップ素引きを切れば優位に立ち回れるのです

ランダムハンデスと選択ハンデスは圧倒的に前者のが強いです。選べる分、後者は自分のいらないカードであったり、マッドネスを選択できるためです。

相手が強いカードをプレイする前にそのカードを落としたい以上、例えば、序盤1ターン目とかに落とすべきだと考える方もいらっしゃると思いますが違います。

・確率の問題。序盤、マナ置きによる不要札の廃棄もされていないかつ何もほとんどプレイしていないる潤沢な手札から目的のものを落とすのは困難

・目標のマナに到達するのはこちらが先の場合(妨害が必要ない場合)

・手札枯渇 ハンデスして11交換するとドロソを引くという不確定要素に依存しなければ
手札が先になくなるのはこちらです


以上の点の場合は、ハンデスは撃たないほうがいいです。MRCなどが顕著ですね
また、ハンデス対策としては


・安易にプレイしない
無駄に手札を使わない。対ゼニス対面の天門など
・2枚きてもキーカードは取っておく
・キルターンは落ちても相手よりもおおくのリソースを確保
・永遠などのマッドネスは本当に不要になるまでキープ
・安易のブーストをしない


となります。また、全般になりますがそのカードをプレイしてきた意図を考え、ハンドに何があるか予測するといいです。ハンデス不利なのに撃ってきたらドロソ(Nワなど)があるのだと考えましょう。また、デッキの知識を着けておくと何があるのか予測しやすいです。勿論、裏をかかれて無駄にケアさせられたりもします。