猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

メタを乗り越えろ!モルト王

 


デッキレシピ
ジョニー4
火の粉4
天恵4
クロック4
ドン吸い4
シャワー2
バニ銀2
地獄スクラッパー2
ガイムソウ4
レイジクリスタル4
ヴィルヘルム4
覇2
モルト王4

 


盤面制限を受けるモルトNEXTよりも現行のデュエプレならば王の方が強い。NEXTは爆発力は高いがまだまだパーツが揃っていない事とトリガーが弱すぎるのがネック。故に王の方がどのデッキにも満遍なく安定して勝てるのではないかと思っている。NEXTのブーストがドラゴン多めとはいえメンデルの機嫌次第なのもネックだし、ジョニーじゃなければ速攻対処がしにくい。

また、マナ武装に関しても王もまた簡単に達成できるし差はほぼない。ジャクポがあるけど全体的に捲りで運要素が絡む。

王の場合はエンテイ等を乗り越えれる。(ガイオウバーン+プロトギガハート)メタクリーチャーを立てて安心した気になっているプレイヤーにお仕置きしてあげよう。また、ガイオウバーンやグリーシー、ガイアールでの処理能力も高い。

また、各マナの役割がしっかりしている。(ライフは王にとっては色の面と3からが重要なマナカーブ的に弱い)火の粉祭りで山札を操作したり、ヴィルでサインシュゲ等に対してマナ破壊やリソース差をつけながら王を走れる。因みに大王はそのマナ帯だと出しただけで勝負が決まらない場合もあるし、覇でターンをもぎ取っていく動きのが良いと思う。覇はなるべく手札にかかえる。また、山札操作していない場合は負ける可能性も考えて王を優先。覇は最後の最後まで取っておいてエメラルーダに対するカウンターで使った方が良い


ガイムソウの良いところは王を出し直せること。ガイオウ+グリーシー(ガイアール)→プロトハートで処理の動きを繰り返しながら最後はプロトギガハートをつけて初めて殴ろう。(サインシュゲには並べる必要がないのでヴィル早期着地したときには3点いった方が良い)


バーニング銀河はマナ置きせずに手札でキープしておくこと。数少ない処理カードです。また、山札に残す必要があります。

5cにはクリーチャーを処理して相手ターン中にデッドブラッキオを龍解させて返しでガイアール使ってバトルで破壊しよう。