猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

0から初めて初日でゴールドになった人のブロハラ備忘録 

 

下弱→空N
基礎。一番簡単だが前にスティックを入れておく必要がある。
下弱→ジャンプ空前
バーストにも使えて便利
下弱→ジャンプ空下
メテオやバウンドさせる。〆はこっちのが展開がいい
下弱→リカバリ
昇竜拳〆。バーストに使える
下弱→空下→リカバリ
下弱リカバリーではバーストできない時に使用。限定的。
下弱→CDななめした→Nスマッシュ
スマブラDXの絶空、SPロゼのアタキャンコンを思い浮かべるコンボ。ただ斜め下の角度次第では繋がらない。
下弱→GCNスマ
こちらのほうが上より安定する。ダメージ伸ばすなら下スマでもいいかも
下弱→GP(下リカバリー)→GC
簡単。ダメ稼ぎ
下弱→ジャンプGC下弱→ジャンプ空前
ダメも伸ばせて便利だが操作が若干忙しい。
下弱→空下→GC
バースト帯でダメ稼ぎに使用。
下弱→空下→ジャンプ空前
あまり決まらない。
横弱→CD弱
安定。
横弱持続当て→下弱空下
強いが持続を当てないと繋がらない。
空下→Nスマ
リカバリー→空N

武器投げ→下弱→GC下弱
武器投げ→下弱→下リカバリー→GC
下弱の後に武器拾いを入れる。

ガントレット
下弱→弱
低パーのときの安定。
下弱→横スマ
あまり繋がらない。
下弱→横弱→リカバリ
バースト技。いつでも繋がる。
下弱→CD最低空空N
難しいのでやらなくていい
下弱→空前
バースト技。
下弱→横弱→リカバリー→空N
あまりにも稼ぎすぎるとリカバリーのあとに繋がらない。
下弱→横弱→空N
下弱→横弱→GCNスマ

下弱→横弱→空N→GC横スマ

素手
空N→リカバリ
その後の展開は空下かGC横強などがおすすめ
下弱→空技もしくはリカバリ
下弱→GC強技各種 
空下→CD裏周り横弱→CDダッシュ横弱→下スマ



武器投げから下弱で繋げられる
武器下投げ空下メテオ 
横弱→下弱→CD斜め上空N→リカバリ
横弱→下弱→GC下弱など
下弱→空前
空前→CD弱
空N持続当て→リカバリ
弱→ダッシュ

横弱→回避読み反転下弱もしくは引きステ横弱
横弱→斜め上CD空N
空下→空前

ロケラン
横弱→下弱→弱
横弱→空下→弱
下弱→弱
横弱→空N
反転空N→空前
反転空N→リカバリ


下弱→空前
下弱→空N
下弱→リカバリ
横弱→下弱→空前
横弱→下弱→空N
横弱→下弱→シグ
横弱→下弱→弱
下弱→弱


横弱→空N(安定コンボ)
横弱→空前(バースト)
横弱→微タメGP
空下→反転下弱


横弱→ダッシュ下弱

 

 


差し込みと差し返し案

ジャンプ×2、N回避→空前
引きステ下弱
対空読みGC地上技
横弱(ラインがあるときは引きからリスクをつけられるのでない時に使いたい。差し返しでも便利)
ダッシュジャンプ空前
ダッシュジャンプ下回避(裏に回る)
崖展開でgcからコージの下スマがいいかも
弱(ダッシュを止める)
gc下弱(台があるときは空下でバウンドさせてコージの前スマ)
滑り台降りスマッシュ
コージなら横弱→下弱→GC横シグ
リカバリー→空前
斜め上ジャンプ→空前

 

 

ガントレット
横弱からのその場空Nかちょっと前に出て空Nするかで択。内回避読みで空下置いてもいい。当たったらGCしてシグ。

 

オーブ
下弱→空N→リカバリ
横弱→空前
で如何に横弱を差し込めるかにかかっている。また、空下が結構見えづらいしバウンドするので躱しにくく、意表をつけやすい。



弱は相手の動きを止める事ができる技。ダッシュ系のシグは止めれる場合が多い。当たった場合はCDを利用して再び弱等の追撃が可能。
下弱は対地だと当たらない技で対空として用いるがリスクはそれなりにある。横弱はキーパーツであるが振り回しには注意した方が良い。

一応の整理
横弱ヒット!
N回避→下弱
回り込み横移動回避→反転下弱か引き横弱。前者の場合は位置関係によっては当たらない場合が多いので後者のほうが良いかもしれない
外横移動回避→CDで詰めれる。
斜め奥→CDななめ空N。反転できるとベスト。CD下弱
斜め奥下→CDななめ空下でも取れる。
回り込み斜め上→CD空前、空N、反転下弱、引き横弱
回り込み斜め下→  反転弱、横弱など
上回避→CD空N

 

ロケラン
横弱からの展開
N回避→下弱
内横回避→空下
外横回避→空下
上回避→空N→CD空前

 

 

武器対策

最もポピュラー。最重要対策項目は横弱。便利であるが故に振り回しがち。引いて躱す。
次に空前が火力高い。ブロハラは急降下はあっても小ジャンプはできないので対地で早く振ることはできない。低空回避前移動や回避を挟む、ダッシュジャンプで飛び込む、引きながら撃つなどの予備動作がある。ジャンプを意識してそれを落としたい。リーチ差のある武器で押し付けるのがいい。ラインがないときの横弱は脅威。



凄まじい火力と優秀な復帰阻止技を持つ。ジャンプしてることが常。技を空振りさせてから取るようにしたい。横弱よりも近めを意識しつつ弱が届かない様にしよう。



横弱と下弱を拒否。横弱は当たったら外斜めした回避などを入れ込む。空中攻撃はNなら許容。上に飛ばされなきゃ追撃はもらいにくい。


弱は意外と全体フレームが長い。弱が届かない角度で技を振ったのを確認してから空前やN回避して何か技をあてていこう。横弱と下弱の火力が高いのでこれは拒否しよう。


ロケラン
真上と近接が若干、心許ない。空Nは反転から空前等が繋がったり下弱も優秀なのだが他の技と比べるとダメージは少なく済む。オリオンの場合の横シグは弱などで止めることはできないものの終わり際には僅かながらの硬直がある 。常にロケランよりも高い位置を維持(空前、空下が当たらない)しつつ相手の空前などを回避で躱してとっていく。剣ならリカバリーをあてつつ空前などで緩急をつけていくとたたかいやすい。また、武器を取らせない立ち回りが有効。


ブーツ
コンボ中は回り込みの移動回避は厳禁。斜め回避のが安全なことが多い。


横弱を食らうと回避刈りで狩られ続けることがある。特に内回避は反転下弱や横弱で取られてしまうし、上回避はGCを利用して追いかけられるのでなるべく横弱を当たらないようにしたい

 


素手の武器取り合いのときに(開幕)
ダッシュ空Nか回避して空N、下弱とか横弱からつなげるといった4択がすぐ思いつく。勿論、武器出現位置の上を取ることは大事。


ぶっぱ対策
スマブラと違ってガードはないのでただでさえやばいSPよりもきつい事になってる。特に一部のキャラは回転率やリーチなど性能に優れているところがあり、実質ローリスクで振れる。例えば、ロキなどがそう。ダッシュや回避などを使って相手の行動を誘いつつ咎める。また、逆に特定の行動だけをしないのが大事。

 

復帰
基本はリカバリー→上回避だけど左右に動いてずらしたほうが良いと思った。武器投げで復帰阻止を抑制するのもいい。

復帰阻止

空下置き→結構飛ぶ。崖くだりして当てに行くのもあり
下弱→安全
空前→当てやすい
崖くだりシグ各種
GP(ジャンプないときや二段ジャンプで様子見してからなどが有効)
空前崖メテオ

引いて空前でよかったかも リカバリーが安定だったかな gcN強もよい。