猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

ルフレの飛び道具対策とクラウドについて

 

➀ファイヤー編

こちらはガードすると不利を背負います。また、漏れると階段ファイヤーや上スマで莫大なアドを稼がれてしまいますのでできれば当たらない様に避けること。幸い、見てから回り込み回避は可能です。台上に乗せられたときにJファイヤーで様々な行動を抑制してくるので台上展開は避けること。横強などに当たらない。

 

➁サンダー編

本題。

向き合ってる場面でルフレ側がサンダーをする時は、消費するまで待つことで読み合いに勝ちやすくなると思います。

ライン詰められてる場合は前進。

ギガサンダーは撃たせる意識。間合いを調節して近づくフリをするのが大事。

近づくと対空をしてきやすい。地上技が弱いから。潜り込むようにして空前や空Nに刺していく。また、ゲージはよく見ておくこと。

 

透かし掴み・空中攻撃よりも仕組み的に通りやすい透かし必殺技や近距離での最小サンダーで相手の空中技の差し込みを抑制するなどかなり便利に扱えて有利な読み合いに持ってかれます。ギガサンダーはガードへの拘束力が高く、なるべく見て避けたいです。また、吹き飛ばされた後の緩和として移動回避をすると思うんですがその回避先にサンダー置かれる事もあるので注意しましょう。移動回避一択は危険です。

 

 

 

ーーーー関係ない余談ーーーー

クラウドのようなキャラの場合、正面むいてジャンプする意味はほぼない。SPでは空前が強いものの空後のが適している。正面へ発生が早い技が少ないので対空とDAの同時対処が難点。

 

ジャンプした時点で着地確定で隙が生じてしまう。クラウドの場合は難しいとき、下強で詰められたのを回復すると良い。また、逆に空後を匂わせたSJで空中攻撃を敢えて使わずに一旦近づくと相手が回り込み回避してくるのでそこを狩りましょう。クラウドなら間に合います。