猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

正座は何故、痺れるのか?慣れは存在しない!?

 

 

皆さんは正座をしたことはありますか?直近だと僕はお葬式でする機会がありました。お坊さんのお説教が長いこと、長いこと。その間、足が痺れてありがたいお言葉も早く終わってくれ〜と願う苦痛の時間でした。

GHQの陰謀で元々は囚人の座り方だったと陰で囁かれていたりしますよね。

 

これを長時間耐えられる棋士って凄いんだなと改めて思いました。正座の訓練もしているのでしょう。

 

ところで、正座の痺れってどうして起こるかご存知ですか? 圧迫による血行障害が発生して酸素不足に陥るからです。

 

太股の上部には太腿動脈から膝の後ろを通る膝窩動脈となり、下腿を二本に分かれて下ります。

 内果の後ろを通る後脛骨動脈と足首の前面を通る 前脛骨動脈です。正座をする事で当然、膝が折り曲げられます。そうすると下腿の後ろが圧迫されて、血管が酸素不足に陥る訳です。訓練と先程、申し上げましたが正座は慣れで痺れなくなるわけじゃございません。動脈の付近に細い毛細血管が沢山生まれて血流を良くするから長時間の正座に耐えられる様になるのです。