猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

【スマブラ】アイクの立ち回り

アイクのまとめ

空N

主力。空N→空上や空後など

 

○空Nの読み合い

・空Nに横軸で差し返そうとする人には透かし着地しながら横B  

 

・大ジャンプから

主にコレ。急降下タイミングの読み合いができる

ジャスガに強い技なので基本急降下で振ることが多いけど。

 

デメリットは対空されやすいことなので、振るギリギリまで見て判断すること

対空されそうだったらダブルジャンプを切って再度観察するか、直前で空回避に変えて避ける

 

下強

台下や崖での使用が強い。当たれば空上や空後。ラインないときやガード解除からも有用。

 

上強

対空。

 

 

横強

崖で運用。

 

天空

崖上がりの択。

 

 

崖上がり編

崖上がりは基本的にジャンプ上がりが強いです。回避上がりは裏択になります。また、攻撃上がりは崖端のみで技振ってるときにするといいでしょう。

 

・ジャンプ上がりの際に相手が反応して迎撃してくるかもしくは中央に引きます。ですので、ジャンプ上がり後に中央で位置逆転はほぼ不可能です。技も振らずに垂直に着地しましょう。まずはそれだけを考えて!

 

 

崖阻止編

・崖に降り空N!以上です。回避上がりには空N後ろあてや横強!ジャンプには空上を当てましょう!

復帰編

甘えず、移動回避で掴むこと。

 

立ち回り編!

・空上は控えめに!もったいない!最後までとっておく。重量とかには使っていい

 

・背面時に技を振るな!

→ガードとかでにげろ!引き空Nや大ジャンプNなどで登りつつめくるとかもいい

 

・復帰台から戻ったときに居合やら掴み、スマッシュを当てて展開をよくしよう!

 

相手をバーストしようとする

→自分がしなないようにしろ!

 

序盤(0~10%くらい)の掴み打撃

→抜けられるのでいみない!

・浮かされた時に無理やり着地 

→大人しく崖へ

 

 

・無闇やたらに引くな!引くなら見てから引こう! 

→追い詰めたら引き空N!下るのはもったいない上に相手に下がらせる選択肢をあげてる!

 

どこでジャンプ?

→相手を浮かせたときにと崖外に出したとき

どこで回避?

になります。

・回避はラインを詰めた時と浮かせた時

 

何故この二つを意識するかと言うと、この二つの行動は癖になっていて中々変えれないのと読めた時に取れるリターンが大きい

・ジャンプに空後・空上・上スマ

・回避に上スマ・DA

など、バーストに直結する技を当てるチャンス

ガードも同様