猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

【スマブラ】ルキナ視点での対サムス【キャラ対策】

 

SP、4共通ですが、とりあえずダッシュで前進してCS(最大はあまり撃ってもリターンはないです)が見えてガーキャン掴みが届かないギリギリの間合いまでいくこと。 

 

空中グラはルキナとかなら空前もしくは空後ろで迎撃可能。撃墜に直結する空後のが終盤、役に立つ。ガードされても弱1しか入らない。DAはガーキャンドルフィン、掴みは引いてからダッシュドルフィン。

 

チャージショットに恐れない。最大までためさせてもいい。(最大は何も確定しないのでそこまで溜めないことが多い。)小中CSはガード、大ジャンプで捌く。ミサイルは小ジャンでかわせます。ミサイルは信用されていないので撃つことは少ないです。飛び道具持ち共通です。相手の対空攻撃範囲のギリギリでの垂直大ジャンプはかなり有効です。

 

 

接近してからは下強で揺さぶる。ガードされても痛くはない。反撃手段は4の頃から皆無でした。崖上がりは空前に横スマ合わせられたらベスト グラはガード。3回までしかできないことを把握しておく事。

 

復帰阻止はいくつかのパターンを読んで空前。