猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

【デュエプレ】速攻のクロー初手出し それプレミです!

速攻のクロー初手出し それプレミです!

 

先攻1ターン目に脳死でクローを出していませんか?それプレミです。

 

例  赤単速攻

 

 

 

黒緑速攻

クロー→ジオナスオ+デスマ攻撃+クロー攻撃 (盾3枚)

→アニマか進化速攻用いて3キル

 

この3キルルートを狙えるのが黒緑速攻の強みではありますがマナと墓地の機嫌次第だし多色事故や手札に進化やアニマが来ないことも普通にあるのでかなり理論値 上振れムーブです。そう毎回できるもんじゃない。それでもキルターンは平均で4なので極めて早いことは違いないんですがね。 

 

黒緑速攻のデッキコンセプト的にも1コスのはなるべく出したい(クローは優先順位低いけど)んですけど脳死でクロー出すのは止めたほうがいいケースもあります。クローには強制攻撃しなければなりません。ブロッカーならまだ許せますがブリザード対面等オチャッピィが入ってるデッキ相手だと相当苦しくなります。ブリザード対面の場合はトリガーを割り切り覚悟で盤面並べて過剰打点で殴ったほうが勝率は高くなります。刻んでると余計リソースを与えるだけです。

 

赤単速攻

マグナムが入ってる場合。相手の超次元ゾーンを確認して天門等の盾からなんか出てくるタイプが相手の場合。

 

ここで重要なのはマグナムです。先1クローはそこまで重要じゃない。クローを出した場合、マグナム出すまでに盾を2枚ブレイクしなければなりません。その2枚に天門等が入っていたらオシマイです。また、先1クローを強く活かす為に2コスを手札に持っていなければなりません。キルターン 4キルを狙わなくても5キルで十分だからです。