猿猿日記

主にゲームに関して呟きます!楽に攻略することをモットーとしています

【ひぐらし】強さ議論

ひぐらし強さ議論 

神 知恵先生
SSS ハイ=イェアソムール・ジェダ(羽入)
古手梨花(祭囃し奇跡) 沙都子&エウア 神羽入 レナ(レナパン)ベルン  ラムダ  うね
SS イリー(固有結界) 校長 王弾き魅音憑依詩音 古手桜花 鷹野(運命)
S 番犬 部活メンバー(祭囃し) 赤坂(徹甲弾)富竹(機関車)茜(鬼姫)  葛西(全盛)夏美 田村
S− 小此木  空気投げ魅音 圭一(口先の魔術師)、レナ(本気)
Aレナ(素)、園崎詩音(発症時)南井巴 校長
B+大石  山狗   雛見沢御三家 アルファベット理事会  圭一(KOOLモード)
B 魅音(通常) 竜宮レナ(通常) 梨花 沙都子 圭一(部活モード)
C オタクの皆さん 圭一(通常)
D  悟志 鉄平 亀田くん
E羽入 鷹野(通常)そこらのモブのみなさん、入江など


・空気投げは小此木の忖度もあり、若干評価は落ちる。
・通常魅音はその性格面も相まって詩音らよりも下である。
・頭首魅音は通常詩音よりも上。
・知恵先生は元ネタのシエルがインフレしたことも相まってこの評価。アンソロでは、二段ジャンプ等(メルブラネタ)も使用できてかつ部活メンバー全員を一蹴している。
・校長の元ネタは魁男塾のあのキャラ。最強である。ただ、知恵と違う点は公に許可を貰っているか否か。知恵先生は型月とやり取りした上で正式に認められている。奈須きのこは竹箒などを参照していただくと分かると思うが自身のキャラに強い愛着を持っており、キャラのイメージが損なわれることを嫌う。よって、扱いに関してもそれ相応のものになる。ただ、これは奈須だけじゃなくて創作者なら誰もが持ってるものだと思う。例えば、ディズニーだったり任天堂だったり。キャラクターは言わば自分の子供のようなものだから。

関係ないけど、デイブレイクで梨花が詩音とシオンが似てるって言ってたけど似てるかぁ???
・夏美〉レナ〉詩音は確定。ソースは目明し編でレナにビビる詩音。ドラマCDでレナと詩音をあしらう夏美。

・通常羽入は、時止めや世界線移動、空中浮遊等の絶大な能力を持つが、ジェダの方の羽入も硬質化、リューンの血族以外の物理無効、熊を赤子のようにあしらう強靭な肉体、ユウキや剣心すら真っ青の剣術、次元移動等のリューンの科学力や霊体化等のサーヴァントと遜色ない能力を持ってます。

・うねは能力的にも羽入達よりも格上


・桜花は双地の構え(エウア倒したあれ)で羽入を倒しているが、このときの羽入は正気ではない。